ネットショップ担当者フォーラムにて連載記事が公開されました
「オムニチャネル」「OMO」「ユニファイドコマース」における決済の違いを解説! 押さえて起きたいメリットと課題
2025年10月1日、株式会社インプレスが運営する通販・ECの専門メディア「ネットショップ担当者フォーラム」にて、ECサイトにおけるクレジットカード決済やセキュリティをテーマとした連載記事が公開されました。
本連載では、消費者・事業者双方の実態調査や業界の制度動向、決済データの分析知見などをもとに、「売上機会損失」や「不正リスク」といった可視化されにくい課題について、実務者視点で具体的な対策を提言しています。
第2回目となる本記事のテーマは『「オムニチャネル」「OMO」「ユニファイドコマース」における決済の違いを解説! 押さえて起きたいメリットと課題』です。
近年、「オムニチャネル」「OMO」「ユニファイドコマース」といった言葉が決済領域でも使われています。しかし、これらを混同すると「どこに投資すべきか」が曖昧になり、結果的に中途半端な仕組みになりかねません。本記事では、それぞれの違いと実務的な意味合いを整理し、EC事業者にとってどのような示唆があるのかを解説しました。
▼記事はこちらからお読み頂けます
https://netshop.impress.co.jp/node/14524

連載概要
連載タイトル | それ、決済で解決できます。 売上・UX・不正対策――すべてにつながる「見直しポイント」 |
---|---|
連載 URL | |
カテゴリ | 決済 |
執筆者プロフィール

株式会社YTGATE 代表取締役 高橋祐太郎
早稲田大学国際教養学部を卒業後、2014年4月にGMOペイメントゲートウェイ株式会社へ新卒入社。最年少でグローバル営業部長に就任し、海外の大手企業向けに決済ソリューションを提供。国内EC事業者の成長と成功を支援したのち、2023年10月に株式会社YTGATEを創業。現在は、不正対策と決済承認率の改善を軸にしたソリューションを展開している。
当社では、メディア関係者からのご取材・講演依頼等、随時承っております。
こちらからご連絡くださいませ。